FC2ブログ

逆走パンプキ

背走パンプキのblogです。リンクは本家(背走パンプキ)へお願いします。
2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金木犀の香りが俺の鼻に訴えかけるジャスティス 

待機モード中何してたのかなあ
TFEI待機モード中です。 ちなみに左から朝倉さん喜緑さん長門さん。
待機モードというよりインターフェース生産工場みたいな雰囲気になってしまいました。 …あ、それ工場見学に行きたい!
彼女らはインターフェースとしてこういう姿なり何なりを与えられた訳ですが、
そうした個々の有機情報の為に、それぞれ個性っぽいものが生まれたんでしょうねえ。
もし長門さんが朝倉さんくらいのスタイルだったらもっと明るい子になっていたかm(サラサラ…
あ、でも消失ラストにキョンが「長門にもっとまともな性格を与えることだって出来ただろ~」だとか
「朝倉みたいにクラスの人気者にすることだってできただろう~」だとかと呟いていたように、
親玉が個性決定したんですかね。 どうなんでしょうね情報統合思念体さん。


そういえば今日珍しく友人からメールがあって…なんか気付いたらニコニコを薦められていました。
それも業者ばりに。 某氏ばりに客観的に見ても業者ばりです。
んー、この機会に言っとこうかな、
自分ニコニコ嫌いなんですね。 そりゃもう視界に入る度に死ねなねーかなと思うくらいに。
いや、死にゃあせんですけども。
で、「嫌いなんです」と言えないんですね。
別に友人が年上だからとかいう理由ではなく、隠れオタと言うか、その辺に疎いという人物設定でやっているので。
だからあれこれ全力でとぼけていたんですが…なんか生きづらい世の中になりましたね。
もう面倒くさいですね、本気で無機物になりたいっす。
ふむ、ちょっとこの機会に自分の考えなり何なりを書いてみようと。
これが自分の価値観なんですということで別に隠しもしないので、この時点でイライラしておられる方は
チョコレート食いながら閉じた方が良いと思います。あとにぼしもおすすめ。
これが俺だ反転も無しに書いていくぜゴーマイウェイ!受け入れろだなんて言わないさヒャッハー!
と思ったけど関係ない愚痴みたいなのも入りそうだから結局反転にする。

さて、以下の文はどんな方が読んでおられるのでしょうか。至ってどうでも良いです。
何処から何から話すべきなのやら、あちこちに問題があってあれなのですがとりあえず思考の流れるままにタイプします故、
日本語でおkとか言わないで下さいね。
そもそも、この数年で色々と変わりましたよね。 なんというか、オタクをひけらかしている人が増えた気がせんでもないです。
別にそれは個人の生き方の問題だし、本人がそれで良いのなら別にどうでも良いです。知ったこっちゃないです。
ただ、浅薄な知識や愛を表向きに出したところで、俗に言うキモオタに嘲笑されるか反感を買うかなものです。
或いは本物の一般人に煙たがられるか。 自分は大した知識や考察も無いので隠れてやっています。
オタクであることは別にステータスなんかじゃないと思います。自慢することでも無ければ本来表に出るべきでは無いとも思います。
寧ろアングラな感じでこそこそやるから楽しいんじゃないかなと思います。 隠れオタ仲間を見つける悦びもあったり。
で、このままの流れで行くと世間一般のメディアがそういう話題を表向きに出し始めたのもいかんとかいう
なんかでかい方に広がっていってしまうので少々話題をマッガーレします。
で、何でニコニコが嫌いかというと、何だろうなあ…殆ど生理的な部分で嫌っているところがあるので何とも言い難いのですが、
程度が低い…気がするというか何と言うか。
俗に言うニコ厨の皆さんはもうこの辺ではらわた煮えくり返っておられるでしょうね。好き放題言っていますからね。
確かに、色んな凄腕の作品が見られるだとか、プロアマその他色々のものが楽しめるだとか、
そういう風に言われるでしょう。 そもそも観てもねえくせに何ぬかしとんじゃとも言われそうです。
でも、それ以前の問題だとも言える気がします。
何と言うか、あの場に居る方々に多いのですが、ニコ厨さん特有の痛々しい発言が目も当てられません。
ネット上ならまだしも、こっちの世界での言動は痛々しくてもう耳をずっと塞いでいたいです。
他人のことを考えず執拗に勧めてくるのもあまり良いとは言えませんよね。
あー、ちょっと肝心な言いたいことが出てこんのですが…ああ一人モヤモヤします。
そんな自分を見て皆さんもモヤモヤします。見事な悪循環ですね。
そうですね…あそこには多くの人がおられます。故に流行もあそこで作られることが多いみたいです。
流行って、良いことでもありますが個人的には悪い面が目立ちます。
早い話が、何でも軽視されやすいということです。
すぐにやれ神だの糞だのと、その両極でしかものを捉えない印象がありますし、
その神といわれたものもすぐに廃れてしまう。
そして流行っているからだとかいう、あの日本人特有の「みんなやってるから」的なあれです。あれに近いものがあります。
更にそういうネタを、我々のようなニコニコとは別にいる所へ持ってくるのも嫌いです。
一番分かりやすいのがニコニコ発端の性転換なんじゃないですか。分かるでしょう。
またその件は長くなるのでどんな風に思っているのか気になる方がいらっしゃいましたらどうぞこちらへ。
(そっちでも反転してあります)
そういう訳で、そんな風に流行に乗ってばかりでその本質があまり見られていないように思うのです。
たとえばpixivなんかどうですか。 あそこは、まあそれこそ全然分かんないでこんな風に意見するのも恥ずかしい事態なのですが、
あそこに上げられた絵、どうですか。ランキングとかあるみたいですけどどうですか。
あそこにはニコニコに居るような人が多くおられるように思います。
つまり、そういう流行ものの版権絵ばかりが持ち上げられて、
結構なレベルの、版権絵でもなんでもないものは然程評価されず、
そんなにでもないレベルの流行版権絵がランクインしているのではありませんか?
これまた雰囲気が嫌いで実際に見たことが無いのでどこまでどうなのか知りませんで
こんなことを言うのは本当にあほな訳ですが…。
それってちょっと悲しいですよね。 なんかもう嫌になりますよこっちとしては。
まあ実際にレベルの高いものは評価されているとは思いますけどね。 そりゃそうです。
それでですね、決して自分もニコニコを利用したことが無い訳ではありません。
と言ってもアカウント制になる前だけなので今とは雰囲気ちょっと違うかもですが…
確かに色々と面白いなと思う部分はありました。 便利だなとも思いました。
ユーザーの多いニコニコを企業が利用するのは仕方の無いことです。商売ですから。
でも、こう、モラルみたいなんは持って頂きたいですよね。
何事も線引きは大切です。 あるべきライン内でやるからそこ、それが楽しく思えるものだと思うんです。
だからその、楽しければ良いのかどうなのか、という辺りは大切です、
特にニコニコは好き嫌いが分かれる部分です。 正直こっちの世界に持ち出すのは論外だと思うんですが、
ネット上でもうまく住み分けて欲しいかなーなんてのが個人的な願望でありまして、
いや、好きなものを好きといって何が悪いんだ、面白いものを薦めて何が悪いんだなんて思いますよねそうですよね、
でも自分はあの軽いノリが嫌いなんで、え、いや、軽くねーよ心から思ってるよマイハートの底からなんて言われたら、ええ、
せめて性転換物とかそんなんは警告なしに出すまいよとだけ言わせて下さい。
そしてモラルと本質を見る目、いやせめて見ようとする意識を…それは我侭でしょうか。
もしここまで一字一句落とさずに読んでくださった方がいらっしゃれば、
あなたの人生における貴重な時間を自分のしょうもない価値観語りと愚痴に費やしてくださって
ありがとうございますとすみませんを言わせて頂きます。
いろんな人の色んな考え方があります。 自分はこんな感じです。
どうぞ、反論なり意見なりをお聞かせ下さい。
そして自分を嫌って下さい。 今まで短い付き合いだったな、というのでも結構です。
相性が悪い人に用なんかありませんでしょうから。 本当、冗談抜きで見捨てて下さって構いません。
寧ろ見捨ててくれ、もう。 
自分はガチンコで向き合う姿勢を見せた、というつもりではおりますが、
その実、肝心の言いたい部分はうまく言語化出来ていませんw 70%くらい言えておらんのが事実です。
ニコ厨の皆さん、どうぞこれからもニコニコを愛し、あの場にいる方々と仲良く楽しくやって下さい。
何の嫌味でもなく、心からそう思います。 
あそこもれっきとしたひとつの文化であり集合体であり芸術なのであります。
是非大切にして下さい。 色々な良いものに触れ合えるはずです。


さて、ここまで本当に好き放題言ってしまいました。
ボッコボコにされるのものあれですが、全くのスルーはもっとあれですねw
まあ、いろんな人が居るんだなーなんて感じですね。
書いて暫く時間を空けて心を落ち着かせた上で記事投稿していますからね。文責あるつもりなんだろうか。
これどうなっても知らんぞ、ハハッしーらねっ      …自分のことなんですけどね。
あー PageUpキーになりたい。無機物だしここならあんまり仕事なさそう。

よし明日からの地獄日課頑張るぞー!


それでは続きにてお返事です!
拍手もありがとうございます!!!

>露草さん
いやあ、シャミは本当難しいですね。 昨日の絵もまだまだで…。
動物を違和感無く、そして可愛くそれらしく描けるようになりたいっす。



>すくみうさん
さすがはすくみうさんですね。 こんな些細なことにお気付き頂きコメントを下さったのはすくみうさんが初めてですw
前はジュウシマツのAAだったんですけど、ふと何でジュウシマツのAAなんだろうと思い、気紛れで変えてみました。
どちらにしてもちょっとイラッとするのがポイントです。
ちなみに着せ替え可能です。
元々何も着ていない


>蔵人さん
長門さん可愛いっすよねー。 等身低くすると益々その可愛さが際立ちますね。
あのくらいの等身のキョンは絶対可愛くなりますよ! 断言します、絶対に可愛いです。
子供キョンと今のハルヒですかー。 自分はなかなか…想像に難いですね。
いや、想像出来なくは無いんですが、そこから話を広げるにはハルヒが問題となる気がします。
何と言うか、ハルヒの無意識でキョンが急に子供になったとして、
元々キョンは子供だった、とハルヒが認識するとなると何か色々違ってくるというか…
ああもう、何ならハルヒとキョンの子供(キョン似)をハルヒが育てるっていうので良いんじゃないですかもう!w
古泉は大人の付き合い、みたいな、なんかそういうのは得意そうですよね。
そのまま社会人としても振舞える程のレベルはあると思います。
逆に妹ちゃんくらいの幼い子の相手が苦手だったり何てのは可愛いですね。
本音なのか建前なのか分からずあたふたしてそうな。
りんごジュースは吹くところじゃないですよ! あ、お店にはあんまりりんごジュースないですね、
じゃあジンジャーエールで! もしくはレモンスカッシュ!



>ながとんさん
長門さん小柄ですからねー。 ちっちゃくちっちゃくすると小学校低学年に見えますねもうw
ちいさながとの一歩手前ってw あの長門さんは可愛いですよねー。
あーこまい長門さん欲しい。 常に胸ポケットなり何なりに入っていて欲しい。
シャミはCV緒方さんですよーw シャミって見た目猫なんで可愛いですけど結構おじいちゃんなんですよねw
ぶっちゃけ、シャミは等身低く出来ていませんorz というか長門さんに対してシャミがでかい気がしますw
練習せねばー うおー



コメントありがとうございましたー!!!
スポンサーサイト
[ 2008/10/06 22:50 ] ハルヒ絵 | TB(0) | CM(3)
コメントさせて頂くのはお久しぶりです、「しばらくそんなかんじ」のしばです。
たしもさんのご意見、大変興味深く読ませて頂きました。

私はブログを見て頂ければ判るとおり、いわゆる見事な「ニコ厨」なのですが、
たしもさんの仰ることは大半がご尤もなことだと思います。
端から見たら、たしもさんがご指摘された問題点の塊のような私ですので、
「何を言っているんだ」と思われるかもしれませんが…。
その類の違和感は私も少なからず感じたことはありますし、
またそういった主張も数多く聞き、なるほどと思わされたこともありました。
それでも振る舞いを変えず、ニコニコ好きを公言して憚らないのには、
私なりの価値観と論理があるからなのですが、それはまあ放っておいて。

とりあえず一点だけ口を出させてください。

もっと自信を持って意見を述べていいと思いますよ!
少なくとも「そして自分を嫌って下さい。」というスタンスはとても悲しいです。
「意見の対立は人格の対立ではないし、また両者を混同してはならない」
というのが私の持論だから、というのもありますが。
私はむしろこれを読んでたしもさんがますます好きになりました。
主張は私と90度~180度違う方向を向いていますが、しっかりとしたブレない価値観は、
それだけで尊重すべき価値のあるものです。
そしてそれを持つ人は、それだけで尊敬すべき人物です。

性転換騒ぎのときも思ったのですが、どうも諌める側の声が小さい気がするんですよね。
現実問題として、今のネットは声の大きい者が勝つ世界です。
それが正しいかどうかはまた別の問題ですが、
やっぱり自信を持って堂々と主張しないことには、
相手の心に言葉が届かないというのも、また紛れもない事実だと思うんです。

なんと言いますか…割とそういう主張をされる方って、
それまで「少数派」を自認されていた方が多いですよね。
少なくとも私はそう思います。これは他意があるわけではなく、
感覚的な統計から導き出された純粋な感想です。
元々オタク文化が少数派のためのものでしたので、
古くからいる方が自動的にそちらに分類されるのは当然なのかもしれません。
だからなのか、やけに遠慮の姿勢が見えるように思います。
自分の主張を表に出しすぎることを悪と考えているのかわかりませんが、
「自分が間違っているかもしれないけど…」という前提が、言葉に出さずともある。

でもそれじゃダメなんです。
私はネットの世界には本来自浄力があるものと思っていますし、
これからもそうであることを期待しています。
だから、「どうせ少数派だから…」と言って、
意見を述べるのに必要以上に卑屈になって欲しくないんです。
そもそも「本当に少数派なのか?」という点も私としては疑問が残る部分ですが。

偉そうなことを言っておいて、
「じゃあお前が代わりに主張しろよ!」というツッコミがきそうですが、
残念ながら私の主張はそういった方々のそれとは全く同調しないものであるため、
お力になることができません。
だから完全に無責任な言葉になってしまうのですが…。

うーん、だめですね。
私も言いたいことが伝えられません。
文章力がないとこういうときに苦労しますw

一言で纏めると、
「賛同はできませんが、素晴らしい意見だと思います。胸を張って下さい!」
と言ったところでしょうか。
これだけ書いてそんな中身のないメッセージかよ!って感じですねw

あ、最後にもう一点。
私、個人的にPageUpキーはたまに使うので、
ScrollLockキー辺りにしておいたほうが仕事無くて良いかと思いますw
[ 2008/10/07 01:23 ] [ 編集 ]
このサイトへの書き込みは始めてさせていただきます
ネット巡回中にたまに寄せてもらってます。

私はオタクであることを公言しています。
(今は職場で中学時代のやんちゃ振りがばれてるけど自分としてはそっちの方が隠したいことなんですけどね)
確かにオタク趣味は自慢したり誇るものではないですが隠す必要も有りません。
最初は「エー」みたいな目で見られますが仕事に対する態度や、
人との付き合い方で理解を得ることが出来るのは人間なら当然です。
親しい人で似た趣味の人からで良いからカミングアウトしてみてはどうでしょうか。
抑えているから辛いんだと思うのは私がカミングアウトをしているからでしょうか?

私はニコニコ動画好きなのであの雰囲気はなんとも思わないのですが、
コメントが両極端で勢いにのっかったコメントになっているのは良く見かけますね。
私のような人間は
「コメントが嫌ならコメントを消して見たらいいんじゃないか?」
としか思いませんが、そこにはやはり人それぞれの感性と言うか
嫌な雰囲気をかもしているんでしょうね。

pixivも巡回してますが指摘している通りだと思います。
ただ、今現在流行っている物に評価が集まるのは仕方ないことだとも思います。

ただニコニコ動画もpixivも評価やコメントなんて気にしないで巡回してます。
上手いと思うものを見るのに人の評価なんて気にしません。
黙って「画像を保存」「動画をDL」これでよいのではないでしょうか?

後、「みんなやってるから」は日本人特有ではないですよ、

マルタ在住のうちの姉(旦那マルタ人)が言うのだから間違いない。

どうせなるなら「無変換」キーとか如何ですかね、私は一度も触ったことがない。

長文な上、意味がよく分らない文章で失礼しました。
[ 2008/10/07 19:14 ] [ 編集 ]
コメントがすっかり遅くなってしまい、まずお詫びから入らせていただきます。
10/6の記事……ほとんど私の事だと思いながら拝読いたしました……。ニコ動が好きでネット初心者の同僚に宣伝したのは私です(汗)。

ただ、こんなことをいうのは何ですが、ニコ動に出会ってなかったら『涼宮ハルヒの憂鬱』もこれほど好きにはならなかったろうし、原作も買うことはなかった筈だし、そうなったらたしもさんを始めとする素晴らしいハルヒつながりの絵師さん達にも出会えなかったと思うんです。というわけでニコ動には感謝しているほどのニコ厨(?)なんです、私は……。
なので、過去のコメントにおそらくニコ動を勧めてしまったこともあったと思うのですが、たしもさんのお気持ちを考えずに軽率なことをしてしまったと反省しております。

やはり人それぞれ好き嫌いはありますからね、嫌なモノを勧められるのは苦痛というのは分かります。かくいう私も2chというのはなんとなく行くのが恐くて行く気にならないので、無理に勧められたら苦痛に感じると思います。
ですから以前友人に2chを勧められたときはキッパリと断りました。

たしもさんはきっとリアルでは優しいお人柄なので、嫌だと思ってもハッキリ拒絶が出来ず、知らず知らずフラストレーションが溜まってしまったのでしょうね……。

さて……要領を得ないコメントになってしまいましたが――
こんなニコ厨の私でも、またたしもさんの絵を拝見しに来てもよろしいでしょうか……?
[ 2008/10/07 23:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。